FC2ブログ
カラーの楽しい学び方・活かし方
カラーを勉強したい方、生活や仕事に活かしたい方、プロを目指す方に役立つカラー情報を、サミュエルのカラーリストが経験談を交えて、楽しくご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
香りを色で♪
こんにちは。サミュエルの矢田部です

最近、オフィス(教室)に香る空気清浄機が導入され、
いい香りのなか、仕事をしております。
また、最近ではパソコンに差し込むアロマセラピー用USBなんかも売られていますね。

ここ数年、アロマが流行り、そして、今では自宅やオフィスなど様々な場所で、
そして、気分によって様々な香りが手軽に楽しめるようになりましたね
みなさんは香水やアロマなど、香りを買うときにパッケージや液体の色を気にしてみたことはありますか?

2月7日(日)に開催されたセミナー『色と香りのセラピー』では、
4種のアロマを実際に香って体感しながら、その香りからイメージする色や形を
ポストカードに自由にデザイン♪

   ●濃厚な感じがあるエキゾチックな香り?

   ●草原にいるようなさわやかな香り

   ●癒されるような甘さが心地よい香り?

   ●リフレッシュ感のあるすっきりした香り?


「香り」だけに集中してみると、苦手だと思っていたはずの香りが、それほど抵抗がなかったり…。
また、例えば「さわやか」だけでなく、プラスして思い浮かぶ印象言葉が溢れ出てくるから不思議
ぼんやりと形で浮かんできたり情景が浮かんだり…。プラスして思い浮かぶものは、人それぞれ。
では、「色」は?どんな色が思い浮かんでくるでしょう?

ブログランキング登録中です!よろしければ投票お願いします!
にほんブログ村人気ブログランキングへ
と、いうことで、思い浮かんだ色を使って自由にカードを作ってもらい、
さらに!
そのカードを飾るフォトフレームも作って、その香りからイメージした世界に一つだけの作品を作ってもらいました♪

   その色の組み合わせって、その香りに合ってる!

   自分で想像を働かせてデザインするのも面白いね♪

   抽象的なデザインの方がぴったりかもね!


と、香りを表現する作品作りに集中!ですが、
それだけではなく、自分の好きな香りやおススメの香り、香水のパッケージに使われている色などなど。
香りに関する話題でも大盛り上がりのセミナーでした



「香り」から感じた印象を表現した作品には、その香りを染み込ませて完成♪
ぜひ、ご自宅に飾って「香り」を楽しんでくださいね


  < 今回受講された方の感想です 

  ●オイルや香水の知識だけでなく、香りを色で表現するワークが
   とても面白くて楽しかったです♪

  ●香りと向き合っている時間に結構はまってしまいました。
   とっても楽しかったです♪
   他の香りも色で表現してみたいです。第2弾もぜひ企画してください!

  ●苦手と思っていたはずの香りが、結構好きな香りだったということに
   びっくりしました!香りに集中したことで、新たな自分を発見しました!

  ●香りだけではなくて、その香りに合う色を使うことで
   さらに香りが魅力的になるんだなぁと感じました。 
   その日の服の色を香りに合わせてみるのも面白いかも♪



皆さんは普段使っている香水やアロマからどんな「色」をイメージしますか?
香りに集中して、その特徴を自分なりに感じ、色でイメージ・表現する『色と香りのセラピー』
次回は、2月24日(水)に開催されます。
「香り」だけでなく、その印象を「色」で表現する時間を一緒に楽しんでみませんか?

| 色と香りのセラピー掲載ページ |

ブログランキング登録中です!よろしければ投票お願いします!
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[2010/02/12 09:30] | セミナー・講座 開催レポート |
プロフィール

色彩活用研究所サミュエル

Author:色彩活用研究所サミュエル
カラー検定資格取得から、プロ養成講座までを開催しているカラースクールです。
ファッション・インテリア・商品企画など、さまざまなカラーコンサルティングを行うカラーの専門会社が母体。
現役カラーリストが現場での経験を踏まえて考えた、すぐに仕事に役立つ「実践力」が強化できるカリキュラムが特徴です。

ブログランキング登録中です!
よろしければ投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。